MENUCLOSE

エスペランス株式会社

NEWS
お知らせ
ホーム > ブログ > 社員BLOG > 感謝!!

感謝!!

お知らせ
2020.10.12

幼いころ、私の家庭が貧しい環境でテレビが16型だったと記憶しておりますが映像が白黒で、チャンネルを変える場合はチャンネル回して!と言って見るのですが、回す?現在はリモコンを使って見たい番組を見るのですが、当時はダイヤル式でしたので回さないと見れませんでした。更に受信もダイヤル式でした。すぐに映像が見たくても見れず面倒くさかったのが鮮明に思い出されます。

 

当時、良く見ていた番組は、やはり「8時だよ!全員集合」でした。5人のコントは見てて息がぴったりでしたし、アドリブがなかったので面白く、それを真似して、家族や親戚にも披露して楽しませておりました。

 

ところが、自分自身それでも満足していないため、幼稚園児の時、家庭が貧しかったから1年保育しか行けなかったので、年長組として入園したため、同じクラスになじめなかった。

みんなは年少から入園していたので仲間意識が強かったのでしょう!途中から入園したので転校生と間違いされ、なかなか同級生と遊べなかった。そこで何かを考えたでしょう下の年少組へ行き、志村けんさんの東村山音頭を披露して楽ませていました。

お勉強中でも、年少組へ行き志村けんさんの物真似していました。あまりにもお勉強中に下級生に行っているので、親が幼稚園に呼ばれたでしょう!先生から注意されていました。今、思えば申し訳ないと現在も罪悪感を思っております。

 

まだ、注意されても下級生に行って東村山音頭を踊っておりました。子供って叱られても、同じことをやるですよね。困ったもんです。

 

幼児期はザ・ドリフターズで育ってきたみたいもんですから、いかりや長介さんが亡くなって、今年は志村けんさんが泣くなってショックが大きいのですが、加藤茶さん、仲本工事さん、高木ブーさんに頑張って頂きたいです。

 

幼児期は本当に大事な時期で、何に興味があるかわかりません。でも、私が経験したことからいろんな経験をさせることによって、やっていいこと・悪いことを覚えさせることが教育だと自分はそう思います。

 

私が、生きてきた原点は「8時だよ!全員集合」から覚えたことでしょう!!

人が喜んで頂ける、笑顔、期待、満足それを目標と考えれば、人間は頑張れるというか自分に対し、励みとなり原動力となると自分はそう思います。

 

これからの目標は、自分が何が出来るか模索しながら次に繋がるようなものを完成させれたらいいなと思っております。