皆さんこんにちは、エスペランスのペンネーム:ホーです。
コロナウイルスもやや落ち着きを見せたとは言え、まだまだ緊張感が漂っていますね。
この記事を書いている最中に、安倍総理の辞任と、菅内閣発足のニュースが飛びこんできました。
今回は再任の方が多いため大きなトラブルは起きないと思いますが、名前を覚えたと思ったらスキャンダルで辞任!( 一一)…なんてことにならないよう祈りたいですね。
まずはこのコロナウイルスを何とかして、東京オリンピックを無事開催してほしいものです。
さて、前回は御一読ありがとうございました。
今回が初めての方にも、その日役立つ情報をお届けしていきますので、是非最後までお付き合いください。
では第3回目の本日は、10月1日でスタートです。
①国際コーヒーの日
こちらは国際コーヒー機関によって2014年に制定された記念日で、まだ出来てから6年しか経っていません。最初耳にしたときは、もっと前からありそうな気がしたのでビックリでした。
それもそのはず、実は各国にはもう既に独自の「コーヒーの日」がたくさんあるんです!日本では9月29日ですが、中国では4月初旬となっています。
何10月1日なのかご存知でしょうか?ここには世界一の生産地であるブラジルの事情が関わってきます。
ブラジルでは収穫や出荷のサイクルの関係上、10月1日から翌年9月末までを年度としています。その為コーヒーの新年度初日にあたるこの日が選ばれたという訳なんです!
私は1日1杯飲むくらいですが、世界で一番消費している国ノルウェーでは何と国民一人当たり年間900杯以上も飲むそうです。ちなみにこれは日本の約3倍、1日平均3倍以上も飲んでいる計算になります!
いくら好きでもこんなには飲めないですよね( ;∀😉
②メガネの日
こちらはその形状に由来しています。まずは10月1日を数字だけにしてみましょう。
10月01日→ 「1001」→ 「-00-」→ 「-〇〇-」→ 「-〇・〇-」
ほら、眼鏡っぽく見えてきませんか!?
1997年に日本眼鏡関連団体協議会によって制定されたのですが、前々職が某有名眼鏡チェーン勤務だった私も初耳でした(‘Д’)
因みに妻も同じ会社で働いていたので聞いてみたのですが、知りませんでした。勿論二人とも真面目に研修等は受講しましたよ(笑)
またチェーン展開されている眼鏡屋の多くは視力検査も店舗で行いますが、これは無資格で出来るんです!海外ではオプトメトリストと呼ばれ国家資格にもなっていますが、日本ではその必要がありません。
勿論お客様のご期待に添えるようにどの会社も研修制度がしっかりしていますし、公認団体ではありますが「認定眼鏡士」と言うものもありますので、安心して下さいね。
~あとがき~
本日の記念日は如何でしたか?
私は前々職での事を思い出しました。10年振りにHPを見たら元同期がマネージャーになっていました(笑)
あの頃を振り返って思うのはやはりもっと勉強しておけば良かったと。
当時は精一杯やったつもりでしたが、日々の積み重ねが今になって活きてくるのを今更ですが実感します。
このブログでの情報も、見て下さる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです
ではまた次回お会いしましょう。