どうもお久しぶりです。ちーちゃんです。
暑い日も終わり少し肌寒くなってきましたね!
私は暑がりなのでちょうどいい気温です!!
さて今回は私が今までの人生で学んできた、何事においても継続することの大変さやその先に何があるか、経験を踏まえてお話ししようと思います。
あなたは今何か熱中するものや夢・目標はありますか?
私は以前お話ししたように、学生時代の目標は「柔道で日本一になる」 社会人になってからは、「営業で一番になる」のが目標です。
柔道では小学生から大学まで気づいたら、なんと!!15年も柔道を続けていたのです。
当時を振り返るとまさかここまで熱中し、目標にむかって続けられると思っていませんでした。正直なところ中学生の時は、地元で好きな柔道を高校までやり、地元で就職しようと考えていました。今では仙台支部を引っ張っていく存在ですが、当時は人づきあいが苦手で、人見知りでした。
そんな僕を変えてくれたきっかけが柔道です。
練習はつらくあまり好きではなかったですが、試合で勝てるようになり少しずつ練習を頑張れるようになりました。
それは目標があったからです。
小学生の頃は地区大会優勝、高校では県大会優勝、大学では全国優勝と少しずつステップアップしていくことにより、目標や夢を追いかけることができました。もちろん、これまでの過程には苦難はあります。
私が進学した高校・大学は強豪校でもあったため練習もかなりハード。練習相手も強敵であり、悩み苦しんで辞めたいと思った日もありました。
しかし、小さい頃からの夢である「オリンピックに出る!!」というかなり大きな夢ではありますが、その夢に向かって一生懸命続けていくことができました。
また、その他に自分が目標に向かっていくために力になったのは、家族、先生、友達という大きな存在です。
その人たちに、強くなり目標を達成することによって恩返しをするという強い想いがあったからここまで続けれました。
高校時代、私の人生を変えてくれた人にこんなことを言われました。
「自分のためには妥協して頑張れないこともある。けれど、人のためだったらどんなにつらいことでも頑張れることがある」これは、今でも日々の生活の中で感じている言葉でもあります。
社会経験をしていく中で、人のためだったら頑張れると感じられることも多々ありますし、継続して夢や目標を達成するためには感謝の気持ちは大切なことだと感じます。
だから私は一つのことを最後までやりきることができました。
継続することはすごく大変であり、諦めてしまいがちです。
日頃の目標や夢、私生活においても何かを続けたいと考えたときは人のためを想い、夢中になってみてください。
『継続は力なり』とは・・・続けることの重要性、たゆまず、くじけずに続けていくことの大切さを述べた表現・格言。
継続し続け、やり抜くことにより達成感が生まれそれが成功体験につながる。
人間は成功体験をすることでやりがいを見つけ、さらなる目標を目指すことができます。
あなたも目標や夢に向かって努力をし続けその先にある新たな景色を見てみませんか?