お久しぶりです。
最近半沢直樹にハマり毎週欠かさず録画して観ているLOCOです。
前回は自分の学生時代の経験で学んだ【行動力】をお伝えしました。
今回は続きの話で、ある社長さんとの出会いとその人の名言について書いていきます。
沢山の方にお会いしていた中で、なぜその社長さんの元で勉強しようと思ったかはブログの後半でお伝えしようと思います。
その前にその方に出会うキッカケの話をします。
それはある営業マンとの出会いです。
その営業マンは自分の2つ上の方で、当時学生だった自分からすると、「ザ・社会人」って感じの印象で、スラっと身長も高く笑顔が素敵なキラキラした人でした。もちろんルックスだけに惹かれた訳ではないです。彼はオーダースーツを取り扱っている営業マンでしたが、自分がすごいなと感じた部分が2つあります。
1つ目は、【仕事上において、すべては自分の責任】という考え方です。
例えば、お客様とのアポがあって、当日キャンセルになってしまった時など、もし自分なら、相手を責める発想になってしまいましたが、彼は違いました。何事も自分の責任とし、次に同じことを起こさぬように、最大限の努力をされていました。彼との出会い以降、自ら意識して改善しようとしています。
2つ目は、【対応力の高さ】です。
こちらの例えでいうと顧客対応でトラブルが起きた時、臨機応変に対応し、速やかに解決するなど、文字通り対応力の高さに驚かされました。
当時、彼はマネージャーのポジションを務めていたので、会社側もかなりの強みだったと思います。この2つの魅力は今でもお手本として、自分が意識していることです。
そのほかにも、仕事に限らず、何事にも全力で取り組む姿が印象的でした。
勿論、その彼も自分にスーツを売ろうとして、自分に近づいてきたそうですが、当時の自分は興味もなかったので、(お金もなかったので(笑))その場では、お断りしました。
前回のブログでもお伝えした通り、そもそも自分は好奇心で世の中にどんな仕事があるのか?やりがいは?など人の価値観の違いに興味があって、モノには興味なかったです。
ただ、この頃辺りから起業してみたい気持ちもあったので、彼にその旨は伝え、その日は終わりました。
それから、10日後くらい経ち、またその彼から連絡があり、会わせたい人がいるとのことでした。
当時の印象はとても良かったし、断る理由もなかったので、その方に会いました。
その方が、冒頭お話しした社長さんです。
第一印象はというと、冷たい感じの若手社長というイメージで、どこにでもいそうな人でした。
これまで会ってきた方は一生懸命自分に質問などして間を作らないようにしていたのですが、その社長は必要最低限の端的な質問しかしてこず、ミステリアスな感じで、当時の自分は彼が何を考えているのか、もっと知りたいと直感的に思いました。
また、その時聞かれたことが「起業する上で、まずトップに欠かせないスキルってなんだと思う?」これに対して「経営力ですかね」と自分(笑)
その後続けて、「トップは圧倒的な営業力と実績だよ、そもそも何も売れない、売ったことがない人間が、会社なんか出来るわけないじゃん」と言ったのです。
自分の中に衝撃が走りました。後にこの言葉が、自分が営業の道に進もうとしたきっかけです。
勿論、今まで何も成しえたことがない自分はぐうの音もでませんでした。
その日は一時間程度、話し帰宅しました。
翌日すぐ連絡し、学ばしてほしいと懇願しました。
「めちゃくちゃ厳しいけど、大丈夫?」と聞かれ、少しびくつきましたが、そのまま、そこで働くことが決まり、自分もこの瞬間社会人になれたと喜びを感じました。勿論不安もありましたけどね(笑)
今回はこの辺で終わりです。
ちなみにこの会社の方たちの話ではないので読んでくださった方も勘違いしないでください(笑)