MENUCLOSE

エスペランス株式会社

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ > 社員BLOG > トシBLOG > コミュ力とは何だ?

コミュ力とは何だ?

トシBLOG
2020.10.05

どうも、トシです!

最近どのようにお過ごしですか?コロナの影響で自粛されていますか?GoToキャンペーンで旅行されていますか?

僕自身、休日は家から出ない日がほとんどです。

経済を回さないといけないと分かっているものの、感染のリスクや知らずのうちに他人に移してしまうリスクを考えると家で過ごすという結果になっています。

そんな日々を過ごしていますと人と会話する機会が随分減りますよね。そうすると、初対面の人と会話できるかな?と自信が無くなっていきます。良くないですよね。

人生で対人関係困ったことはあまりありませんが、もの凄いコミュニケーション能力(以下「コミュ力」という)をもった人と対峙した時は、『あー僕ってコミュ力無いなー』と落ち込んだりしています。または、この人は生まれながら才能がある人だから仕方がないと開き直ったりしています。

でもそんなことではいけないと思うのです。営業職だけがコミュ力を必要としているわけでなく、この日本に生きている限り、対人関係が存在する限り必要不可欠な能力だと思います。欲しい!その能力が欲しい!渇望しているだけでは駄目ですね、まずはしっかりコミュ力について理解しよう!敵を知り、己を知れば百戦危うからず。

 

そもそもコミュ力って何でしょう?生まれついた才能?今までの経験?向上できる?コミュ力について分かっているようで分かっていない気がしませんか?調べてみました!

 

コミュ力とは

辞書によると、コミュニケーション能力(communication ability)は、「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する、とあります。この他者と意思疎通というのは現代において対面時の会話だけではなく、メールやWEB上での意思疎通も含まれるものと僕は考えます。

 

コミュ力は生まれつきの才能

所説ありますが僕が調べたところ、コミュ力は生まれ持った才能で決められたものでは無いという考えが一番しっくりきました!つまりは幼少期からの経験、家族構成、対人関係、様々なものの積み重ねが高いコミュ力に繋がるみたいです!

 

それって今からでも向上できるのか

結論からいうと、できます。コミュ力を向上させる方法はいくつもあります。まずは実践で経験!ひたすら他人と会話しろ!と無茶な話をする人がいますが、まずは理論やコツを知るべきだと僕は思います。学生時代の僕はそんなコツや理論なんて知らずに、ただひたすら知らないグループの人と会話して強制的に改善していきましたが、今思えば無駄じゃなかったですが無茶はしたなと思います。

 

 高める方法は?

様々な方法があって様々な考えがあります。Webで調べても答えは1つではありません。

ただ、僕が意識していることは第一印象です。つまりスタート!ここで躓いてしまうと、その後弾む話題を出しても取返しがつかない。

相手が興味のある話題をふれても、険しい顔のまま話していては相手に届きません。

大事なのは笑顔です。笑顔、これだけで相手の緊張感も解けて会話がスムーズに運んでいきます。また現代社会においてはメールやSNSだと表情を表すことができないので、顔文字やスタンプでフランクな表現を出すのも効果的です。ただし仕事関係ではNGです。

 

これを機会に是非コミュ力について調べてみてください。多くの方が色々な方法で向上の方法を取り上げています。多方面の知識を手に入れて自己成長に繋げましょう!