MENUCLOSE

エスペランス株式会社

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ > 社員BLOG > アポロBLOG > 目標の大切さ

目標の大切さ

アポロBLOG
2020.10.20

お久しぶりです。アポロです。

 

最近、歳を重ねる度にニュースを観る時間が増えてきました。

この前メジャーリーガーの大谷翔平選手の特集がやっていて、

印象に残ったので今回はそれを話したいと思います。

 

ニュースの内容は大谷選手がメジャーリーグで活躍をしている裏側に密着した内容で、

高校時代に取り組んでいたことが紹介されていました。

 

プロで活躍する選手はそれに相当する努力や、目標を明確にして練習に取り組んでいるのだと改めて感心させられました。

私も昔、野球をやっていましたが私がやってきた努力は努力のうちに入らないと恥ずかしさを感じました。

 

大谷選手が高校1年生で掲げた目標は8球団からドラフト1位指名を受ける選手になること。

そのために必要なことをさらに8つに細分化しています。

 

・体づくり

・メンタル

・コントロール

・キレ

・スピード160キロ

・変化球

・運

・人間性

以上が必要な項目と掲げています。

 

さらにここからそれぞれの項目に対して8つに細分化。

 

例えば“運”という項目に対して

・挨拶

・道具を大切に扱う

・プラス思考

・ゴミ拾い

・部屋掃除

・審判への態度

・本を読む

・応援される人間になる

 

 

野球の能力だけではなく、ここまで細かく目標を達成させるために、

やらなくてはいけないことを明確にし、高校時代に取り組んでいたと知りました。

大谷選手がこの目標を掲げた当時、球速は147キロでしたが、

160キロという目標を立て、結果的に高校3年生で160キロを達成させたのは凄いですよね。

目標にしていた8球団からの指名はなかったですが、

目標達成のために行動することで目標に近しい結果になったのは流石だと思います。

 

他にも、引退されたイチロー選手もプロに入った1年目から、

目標はメジャーで成功すると掲げ、試合後にメジャー用の日本より

一回り大きいボールでバッティング練習を毎日やっていたそうです。

だからこそメジャーで1年目から3割以上の成績を残せたのだと思います。

 

今回ニュースをみて、目標の大切さを改めて感じさせられました。

目標はスポーツだけではなく、仕事でも同じように立てます。

 

しかし、私も含め、ほとんどの社員が目標を立てるだけになっていると感じました。

大事なのは目標を立てるだけで終わらず、自分が目標達成させるために何が必要で、

そのために何をするのかまで明確に決め行動すること。

これを個々が考え行動できればより強い組織ができると感じました。

これから目標を立てる際は今回学んだことを活かして、

より細かく細分化し、目標達成できるように行動していきたいと思います。