どうもこんにちは!!ちーちゃんです。
10月に入りだんだん寒くなってきましたね。私は先日紅葉を見に行き秋を感じています。
現在コロナの影響で世界が大きく変わりつつあると思います。
生活が一変し、仕事にも大きな影響があった方も多いと思います。
4月に緊急事態宣言がでて自粛をしなければいけなく不要な外出も避けなければならない。まるで映画のようで、私も当時は不安で、今後はどうなるんだろうと少し恐怖もありました。
今では生活様式も変わりつつもあり、少しずつ順応していると思います。
この様に大きな変化や日々の生活の中で変化していることがあります。
今回は環境の変化に順応する大切さをあなたに伝えたいと思います。
私の人生の中で環境が大きく変わったのは3回あります。
- 高校進学時
- 東京での新社会人生活
【高校進学】
高校への進学時は、自ら慣れ親しんだ地元を離れ県外の高校に進学することを選びました。
部活で自分を鍛えたく進学しましたが、寮生活や知らない土地ということもあり慣れるまでは大変でした。
初めての寮生活、厳しい部活、地元を離れたため友達もおらず、何もかもが初めてのことで右も左もわからず、ただ一日一日を過ごしていくことだけに必死でした。
そんな生活を送っていくなかで、まず自分で設定した目標がクラスで友達を作ることです。
この環境の変化に順応していくには自分が変わらなければと考えました。
当時、人見知りで自分の殻に閉じこもっていた私は行動を変え、自分から積極的に人と関わっていくことで友達作ることができました。初めて自ら行動をおこし仲良くなった友達は今でもかけがえのない存在です。
【新社会人生活】
以前にもお話しましたが、大学で長年続けてきた競技生活は終わらせ、社会人として新たな目標をもち、新たな道を切り開くため東京へ就職しました。
私は恥ずかしながら田舎者だったため絶対に東京へは行かないと思っていました。しかし自分の道を切り開くためには大都市である東京での就職が必要となり、大きなことを成し遂げたいと希望をもち東京へ向かいました。田舎での生活とは全く違い、たくさんの人、物がある東京は戸惑いばかりの連続でした。
例えば、毎日の通勤ラッシュ。
満員電車での電車通勤も経験し、サラリーマンは通勤だけでもこんなにも大変なのかと驚きました。
毎日が驚きの連続であり、生きていくことでも必死だった新社会人の頃は今でもいい思い出です。
ただ、自分がここまで来られたのは今までの経験があったからこそのことだと思います。
高校進学時に学んだ環境へ順応していくことが自分の人生を変え、いろいろなことへのつながりを生み出しました。
困難に直面したときに自ら夢や目標を設定し、行動をおこしたことによって新しい環境でも順応していくことができたと思います。
私の経験したではありますが、環境によって自分が変化していくことによって苦難を乗り越えられることもあるということを皆さまにお伝えできれば嬉しいです。
環境の変化順応していくことは大切なことだと思います。
コロナという今までの生活を変えてしまうほどの大きな困難に直面し、改めて考えさせられることが多い現状ではありますが、環境の変化に順応していくことでまた新たな困難を乗り越えていこうと思います。