こんにちは。
トシです。
いかがお過ごしでしょうか?
世の中の暗い雰囲気、不景気な情勢、明るいことを無理やり考えないとネガティブな感情に押しつぶされてしまいますね。
辛くなった時、逃げ出したいと思った時、あなたはどのように乗り越えていますか?
どのような、心の支えがあなたにはありますか?
心の支え
色々な考えがあると思います。
ある人は家族と答え、ある人は友人と答え、ある人は思い出と答えます。
正解なんてものは存在せず、10人いれば10個の答えがあると思います。
私の心の支えは上記の全て当てはまります(笑)
でも、強いていうならば「思い出」が強く支えているかもしれませんね。
中学時代、私はバスケットボール部でした。
強豪校ではなく、一般的な部活動です。
ただ、中学から運動部に入った僕にとっては全てが壁で、わからないことばかりでした。
体力も平均より少なかったから練習中に嘔吐することも多々ありました。
走りすぎで嘔吐するなんてスラムダンクの魚住しか知らず、まさか自分で体験するなんて夢にも思いませんでした。
正直、何度逃げ出したいと考えたか分かりません。
今思えば、この頃の僕は、コーチが怖い、先輩が怖い、恐怖心を原動力に走り続けていたのでしょう。
結果的に僕らの中学は二回戦敗退。
努力は虚しくも結果には結び付きませんでした。
では何故、心の支えになっているのか?
それは、自分の中でベストを尽くしたかどうかだと私は考えます。
もちろん、地区で優勝、全国大会に出場、このような経歴は自信や誇りに直結するでしょう。
でも結果がついてこなくても努力の過程があれば、その時のつらさを乗り越えた経験が自信となり、現在の自分が出会う苦境を再び乗り越えさせてくれる…ということなのだと思います。
人間は過去を美化し誇張するものだ。
故に、あの時に比べれば目の前にある壁なんて簡単に乗り越えられる。
全力を尽くしてみる。
それが今の自分を成長させ、未来の自分の糧になるのです。
過去の自分に支えてもらい今を生き、そして未来の自分を助けるのです。
とまあ、私の心の支えはこのような感じです。
あなたの支えはなんですか?
家族、友人、経歴、思い出
なんでもいいですよ、支えてもらえているのならば。
思いつかないなら、考えてみましょう。
大切なのは周りからみた価値ではなく、自分自身にとって価値があるかどうかです。
答えは必ずあります。
見つけて共に乗り越えてください。