MENUCLOSE

エスペランス株式会社

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ > 社員BLOG > アポロBLOG > 仕事前のルーティン

仕事前のルーティン

アポロBLOG
2021.06.07

お久しぶりです。アポロです。

今回は私のルーティンに関して少し書きたいと思います。

私は営業を始めてから約10年が経ちますが、仕事の日はほとんど毎日飲んでいる飲み物があります。

それはレッドブルです。今では習慣になってしまったので何も思いませんが、同僚や友人には健康に良くないと言われているので少し不安な気持ちがあったので今回詳しく調べてみました。

レッドブルは171カ国で販売されており、800億本以上もの販売実績があるそうです。

海外で販売されているレッドブルは別物で、「合成タウリン」が配合されているのですが、日本だと合成タウリンが配合されていると「医薬品」とみなされ、厚生労働省の認可が必要になります。

そのため、販路が制限されないよう、日本では炭酸飲料として販売されているみたいです。

 

主成分はカフェイン、アルギニン、ビタミンB郡、砂糖類、アルプスの水。

 

カフェイン…脳神経を興奮させることで眠気を防ぎ、疲労感を解消させる効果。また、脂肪分解酵素の活性を高める作用もあり、運動前に摂取することで効率よく脂肪が燃えるので、運動のパフォーマンス向上にもつながる。

 

アルギニン…母乳にも入っている成分で、子どもの成長期に必須と言われているアミノ酸の一種。成長ホルモンの分泌を促して筋肉増強に効果があるほか、免疫機能の向上、血流改善、生殖機能の改善の作用。

 

ビタミンB群…身体の機能を保つための必須微量栄養素。炭水化物や脂肪などを代謝し、効率よくエネルギーとして利用するためのサポートをする。

 

砂糖類に関しては同量のリンゴジュースやオレンジジュースと同じくらいの量。また、水へのこだわりは強く「オーストリアとスイスの間にある生産拠点の近くの湧水から汲まれた、新鮮で最高品質のアルプス水を使用しているみたいです。

 

レッドブルはカフェインが多く含まれていると思っていましたが、緑茶やコーヒーの方がよっぽど多く含まれているそうです。

カフェインの過剰摂取は人によっては吐き気がでたり、眠れなくなったり、胃痛がする場合があり、1日あたり1〜2本程度であれば健康被害を心配する必要はないそうです。

 

私は居酒屋でよくレッドブルフォッカを注文するのですが、カフェインは酔いを感じにくくなってしまうためあまり良くないみたいです。

 

朝、仕事前に飲むことで目が覚め、気持ち的にも気合が入る感覚があるので日々飲んでいましたが、気持ち的な問題ではなく成分的でも健康面でみても全く問題もなさそうなので今後も飲み続けようと思います。