MENUCLOSE

エスペランス株式会社

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ > 社員BLOG > LOCO-BLOG > 壁にぶち当たったら

壁にぶち当たったら

LOCO-BLOG
2020.08.20

考えるな感じろ!!どうも、初めまして、LOCOです!

今回は自分の過去を振り返った時、いい体験したな。と自信を持って言えることを話したいと思います。

僕の大学4年生の時の話です。

一人暮らしへの憧れ、知り合いのいない土地の生活への憧れを抱き、田舎から一人上京。当初、友達もおらず、今みたいに便利なスマホもなく、携帯電話の地図機能は大学への通学路がやっとわかるくらいのレベルでした。すべてが新鮮で、知らない世界にあふれていました。とにかく毎日が楽しく当時は友達100人作ろうという目標で学校に通っていました。そんな学校生活もあっという間に3年の月日が経ち、単位を取るだけの勉強しかせず、遊び呆けていた自分。そんな人間がいざ就活。当然うまくいくわけがなく、ただ、毎日が流れていました。周りは就活生ばかりで、黒髪に黒のスーツ。みんな同じ容姿。何が楽しいのだろうと思っていながら自分も同じようにスーツの袖に手を通していました。当時はよく「なんで東京に来たのだろう?」「将来は?」「何がしたい?」とネガティブなことばかり思っていました(笑)

そんな中、ふと、自分の中で考えたことがありました。「大学1年の時に、田舎から一人で来て、友達も0から作ったな。それで友達に授業教えてもらったり、一緒にバイト先探したり。」当時の出会いが新しいことを教えてくれたことを知り「結局人なのだ!」と思い、この時から、就活は辞めて、とにかく自分の知らない人に会いまくりました。最初はSNSで片っ端に人を探し、メッセージのやり取りの後、老若男女問わず、人に会いました。それからその人たちの紹介でさらに人に会うこともありました。また、時には怪しい商材を売られそうになることも多々ありました(笑)ただ自分の中でブラさなかったことが、なんでこの人はこの仕事にしてるのだろう?そもそも、どんな価値観なのだろう?仕事のやりがいは?基本的にこの3つを考えて、ありとあらゆる人に会い続けました。

そんな中、一人の社長さんに出会い、その人の考えや仕事に対しての情熱に感銘を受けました。自分自身の中で変化がありました。それは、自分も将来、大きさに関わらず会社の経営者になってみたいと・・・。

 

懐かしい話はここまでです。

今回自分が伝えたいことは【行動力】です。

何事にも、壁にぶつかったり、思うように進まないことが沢山あると思います。そんな時に悩むことも大事だとは思います。ただ、悩むのは、[目的][目標]について、この2つだけでいいです。なぜなら、ここが明確になっていないと、いざ行動しようとしたときに、上手くいかないからです。目的を明確にしたうえで、失敗を恐れず、好奇心を持って行動に移せると物事はうまくいくのではないかと思います。もちろん、自分も当時はがむしゃらで何もわからないまま、ただひたすらに生きていただけなので、偉そうなことは言えませんが・・・(笑)ただ、もしあのまま就活し続け、周りに流されて、なりたくもない人間になったらと思うと、少しぞっとします(笑)

 

もしあなたが今、仕事や恋愛、何かに悩んでいるのであれば、頭で考えるのは一旦辞めて、失敗してもいいので、一度行動に移し、新しい道にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれません。

 

【画像引用元】『言霊屋』いたるさんのブログ

https://plaza.rakuten.co.jp/itaru/diary/201006100000/