MENUCLOSE

エスペランス株式会社

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ > 社員BLOG > ホーBLOG > 毎日が記念日!

毎日が記念日!

ホーBLOG
2020.08.25
飛行機

~筆者プロフィール~

皆さん初めまして、エスペランスのペンネーム:ホーです。

入社2年目の34歳。妻と長男、元野良猫との4人?家族です。

前職は某コンビニチェーンの店長をしていました。

週6勤務で手取り約20万のどブラック(笑)

しかも帰るのは真夜中( ;😉

そんな生活に終止符を打つべく、思い切って転職を決意!

今では週休2日は勿論ですが給料も倍になり、休みの日には家族でドライブなんかを楽しんでいます。

只今自粛期間で増えた体重をダイエット中です( ゚Д゚)         

 

 

今日は2020年8月25日ですが、歴史の中では毎日様々な出来事が積み重なっています。これらは中々目にする機会も無いですし、調べようにも時間も手間もかかります。

なのでこれから定期的に皆さんの役に立つ情報をお届けしていきたいと思います。

 

題して「毎日記念日!」

 

記念すべき第一回目は本日の日付8月25日から。

 

  • サマークリスマスの日

夏にクリスマス!?と思ったあなた、私も同意見です( ゚Д゚)

元々は1974TBSラジオの深夜放送「パック・イン・ミュージック」のパーソナリティーだった林美雄アナウンサーが「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」とリスナーの方に呼びかけたのがきっかけだそうです。

因みに実際にイベントも開かれたそうですが、一体どんな内容だったんでしょうか?今だったら夏にサンタがいたら不気味な感じがしますね(>_<)

 

  • 即席ラーメン記念日

1958年に世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が日清食品より発売された日です。当時35円(今の物価に換算すると一つ600円くらいです)とかなりの高値にも関わらず、お湯を注ぐだけで食べられると言う手軽さから大ヒットしました。

創業者の安藤百福氏はある日妻が作っていた天ぷらを見た際、麺を油で揚げて保存する方法を思いついたそうです。

またあまりの人気に各社から類似品がこぞって発売され、裁判にも発展しました。

余談ですが、チキンラーメンのチキンは本来の英語表記で「Chicken」ではなく、「Chikin」と表記されているそうですから、次回食べる際はそちらにも注目してみては如何でしょう?

この記事書いてると、無性に食べたくなってきました( ;😉

 

  • 東京国際空港(通称:羽田空港)記念日

1931年羽田に前身となる「東京飛行場」が開港しました。当初は国内初の民間航空機専用だったのですが、後にこちらも国内初の国際空港となったことで現在の名前に変えられました。

尚「羽田」の由来ですが、周辺に存在していた旧町名の「羽田町」からきているそうです。

最近では発着ルートの変更により、都心上空を飛行する航空機が連日テレビを賑わせていたのも、記憶に新しいかと思います。

 

~あとがき~

 

皆さんいかがだったでしょうか?

 

一日一日は何気なくてもそこには多くの人が存在し、生きてきた証、その積み重ねでもあります。中には「こんなの知ってるよ!」という方もいるかもしれません。(もしそうだったら申し訳ないのですが)

なるべく皆さんの知らないこと・為になることをお伝えしていきたいと思いますので、是非次回をお楽しみに!!

 

ありがとうございました。